はなまる学習教室

アクセスカウンタ

zoom RSS キラキラテープもあまり効果無し サクランボの木は餌場になってしまったようだ

<<   作成日時 : 2015/06/22 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週木曜日、鳥対策のために、キラキラテープをサクランボの木に巻き付けました。
今年は、実りが悪いのに鳥たちが食い荒らし、食べられるサクランボがどんどんなくなっています。
鳥よけのためにキラキラテープをつけてみましたが、効果はあまりないようです。

その後もサクランボの木の下には、鳥たちが食い荒らしていった跡、種がいっぱい落ちています。
まいった。

妻の話によると、サクランボをねらっているのはスズメやセキレイだけではなく、カラスもなのだそうです。
カラスが食いあさっている現場を見たといっています。
カラスじゃ、やっかいです。

鳥は賢いと言います。
変化には警戒するようですが、単なる脅しではすぐになれるらしいのです。
カラスは特にそのようです。

また、鳥はしつこいのだそうです。
おいしいものがあると、その餌場に執着するそうです。
どうやらうちのサクランボの木は餌場になったようです。

さらに鳥のは、他の鳥の様子から餌があるかどうか学習するらしいです。
うちのサクランボの木に、どうも次から次へと鳥がやってくるようです。

どうも今年は、鳥との戦いに敗れたようです。
賢い鳥ですから、今年餌場にしてしまったうちのサクランボの木、来年もそうするに決まっています。

来年は、ネットをかけるやらなにやら、早くからの対策が必要になってきそうです。
それまでに、何が効果的なのか、研究しておこう。

それでも、今日、50粒ほどサクランボを収穫することができました。
いつもなら、ザル一杯にとれるところですが。

ブドウの花が咲いています。
これは例年並みです。
画像
画像


今までブドウは鳥害はありませんでした。
でも今年はわかりません。
秋、何かしていかなければならないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キラキラテープもあまり効果無し サクランボの木は餌場になってしまったようだ はなまる学習教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる