はなまる学習教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のぶどう初収穫 日照不足?寒暖差が小さい? 少し甘みが足りない

<<   作成日時 : 2015/09/30 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は9月30日、9月も終わりです。

今年もぶどうがずいぶんなりました。
昨年は、少なめでしたが、今年は例年並みに収穫できそうです。

今日今年の初収穫です。
味は、まだ少し甘味がたりないようです。
画像
今年は、8月9月と日照時間が少ないように感じます。
なんか、雨ばっかり降っているような気がします。

調べてみると、9月29日までに日照時間は前60日間304.7時間、平年比93%のようです。
降水量は、316.5mm、なんと平年比126%。
雨が多いなと感じていたのはあたりでした。

それに、9月の寒暖差があまりないような気もします。
朝に、おお寒い、という日がまだありません。

札幌の9月の平年値の寒暖差は、8.2℃。
今年は、7.3℃。
やっぱり、平均1℃ぐらい寒暖差がありません。

ぶどうの甘さは、日照時間や寒暖差が結構な要因になります。
まだ甘さが少したりないのはそのせいなのかな。

「発達した低気圧の影響で金曜日頃まで雨風が強まり荒れた天気に。その後は冷たい空気がやってきて更に季節の深まりを感じそうです。」と、天気予報にあります。
寒暖差が少し増すかな。
来週、第2回目の収穫時には、少し甘くなっているかな。

でも心配なのが、風雨。
腐ったり、落ちてしまったりしないか気がかりです。

(一昨年のブログを見てみると、10月末にぶどうを収穫していました。ちょっと気が早かったのかな。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のぶどう初収穫 日照不足?寒暖差が小さい? 少し甘みが足りない はなまる学習教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる