はなまる学習教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 25日、例年より3日早い札幌の初雪 11月1日の予想が外れた

<<   作成日時 : 2015/10/25 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

25日、札幌初雪です。
午前0時10分ごろから、雨の中に雪が混じる状態「みぞれ」になったようで、「初雪」の観測となりました。
例年より3日早い初雪か。

私の予想だった11月1日より、ずいぶん早かったな。

24日夜、低気圧や前線が通過したあと、「西高東低」冬型の気圧配置になったそうです。
さらに、北海道上空5500m付近には、12月上旬並みの強い寒気が入り込んでいるそうです。

10月下旬は、こうした条件がはまると、初雪が降っちゃいます。

さて、朝起きて、外を見ました。
地面などは濡れていたので、きっと雨は降ったんだなと思いました。
白っぽさは見られず、初雪はまだかと、その時は思いました。
しかし、新聞を見てビックリ。
「札幌に初雪」と、すでに記事が載っているのです。

今年の初霜や初氷、私自身の目ではまだ見ていません。
初雪も情報だけのものになるのかなと思っていたとき、バラバラバラッと外で大きな音がします。
もしやと思い、外を見てみると、「あられ」が降ってきました。
画像
画像
今年の私の初雪、またしても「あられ」でした。
この3年、初雪は「あられ」です。
不満があるわけではありませんが、でも、初雪はやっぱり「雪」として見たいなあという気があります。
「あられ」、今日1日断続的に降っていました。
画像
地面が真っ白に覆われるぐらい、降った時間帯もありました。
夜も天気予報を見ると、雪マークが並んでいます。

しかし、明日は晴れらしい。
この1週間も雪の気配はなさそうです。
山間部や峠には行かないので、慌てずにタイヤ交換をしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
25日、例年より3日早い札幌の初雪 11月1日の予想が外れた はなまる学習教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる