アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゴールデンウェーク」のブログ記事

みんなの「ゴールデンウェーク」ブログ


5月2日立ち寄った「かみゆうべつチューリップ公園」 早咲きのチューリップが咲いていてよかった 

2015/05/04 18:24
2、3日と網走北見方面へ行ってきました。
5、6年前の連休中にも行ったことがあったのですが、その時は雪模様で、非常に寒かった記憶があります。
今回は、ポカポカ陽気。
道すがら桜は満開で、今年の春の早さを大いに満喫しました。
道には時々温度表示がされていますが、日中26℃というときもありました。

2日、目的地の前に上湧別の「かみゆうべつチューリップ公園」へ立ち寄りました。
「かみゆうべつチューリップ公園」は、チューリップの作付け面積が7.0ha、およそ100品種のチューリップが約120万球植えられている公園です。
5月上旬から6月上旬まで、チューリップフェアが開催されます。
この時期、毎年10万人前後の人が訪れる観光地です。

5月上旬からという情報を以前も知っていたので、少しは咲いているかなという期待を持って、5、6年前行ってみました。
ところがその時は、一輪も咲いていません。
球根からやっと芽が出てきたという状況でした。
まあ、雪もちらつくような天候でしたから仕方がありません。

今回は、暖かいし、桜も咲いているし、沿道の家々のチューリップが咲いていましたし、ちょっと期待して向かいました。
着くと、色が目に入ってきました。
咲いています。
画像
画像
まだ、早咲きの種のみでしたが、帯状に咲いたチューリップがきれい。
入場料は、あら、まだ最盛期ではないので無料でした。
人もまだ多くなく、ゆっくりと咲いているチューリップを観賞することができました。
色鮮やかなチューリップが一面に染まる風景を想像しながら散策しました。
早咲きの種は「イエロー エンプレス」「オレンジ エンペラー」なのだそうです。
画像
画像
他にもいくつか咲いている種もありました。

今年のチューリップフェアは、5月8日(金)〜6月7日(日)なのだそうです。
今週末になると、もっとチューリップが咲くのですね。
見頃は15日前後と、例年より早く予想しているようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ゴールデンウェーク」ブログ

はなまる学習教室 ゴールデンウェークのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる