アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ


キラキラテープもあまり効果無し サクランボの木は餌場になってしまったようだ

2015/06/22 13:14
先週木曜日、鳥対策のために、キラキラテープをサクランボの木に巻き付けました。
今年は、実りが悪いのに鳥たちが食い荒らし、食べられるサクランボがどんどんなくなっています。
鳥よけのためにキラキラテープをつけてみましたが、効果はあまりないようです。

その後もサクランボの木の下には、鳥たちが食い荒らしていった跡、種がいっぱい落ちています。
まいった。

妻の話によると、サクランボをねらっているのはスズメやセキレイだけではなく、カラスもなのだそうです。
カラスが食いあさっている現場を見たといっています。
カラスじゃ、やっかいです。

鳥は賢いと言います。
変化には警戒するようですが、単なる脅しではすぐになれるらしいのです。
カラスは特にそのようです。

また、鳥はしつこいのだそうです。
おいしいものがあると、その餌場に執着するそうです。
どうやらうちのサクランボの木は餌場になったようです。

さらに鳥のは、他の鳥の様子から餌があるかどうか学習するらしいです。
うちのサクランボの木に、どうも次から次へと鳥がやってくるようです。

どうも今年は、鳥との戦いに敗れたようです。
賢い鳥ですから、今年餌場にしてしまったうちのサクランボの木、来年もそうするに決まっています。

来年は、ネットをかけるやらなにやら、早くからの対策が必要になってきそうです。
それまでに、何が効果的なのか、研究しておこう。

それでも、今日、50粒ほどサクランボを収穫することができました。
いつもなら、ザル一杯にとれるところですが。

ブドウの花が咲いています。
これは例年並みです。
画像
画像


今までブドウは鳥害はありませんでした。
でも今年はわかりません。
秋、何かしていかなければならないかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サクランボに最強の敵 鳥の襲来 キラキラテープを巻いてみたが効果は

2015/06/18 10:57
今年のサクランボ、例年より実が少ない感じです。
例年よりとても早い開花のせいなのかな。

今年の開花は4月29日、ゴールデンウィーク中に満開となりました。
花の数も多く、とてもきれいだったのですが。
あまりの早さに、ムシたちの受粉作業が間に合わなかったのかな。

なった実の色づきも例年より早いです。
もう食べられるサクランボもあります。
昨年の今頃は色づき始めた頃でしたが。

昨年は、長雨によって裂果が起き、食べられなくなる実がありました。
今年はよい天気が続くので、その被害はないのですが、非常に困った敵の襲来です。

それは、鳥です。

下に落ちている実や葉、枝がずいぶんあるなあ。
鳥の糞が落ちているぞ。
上を見上げると、鳥に食べられたあとのような実がたくさんあります。
クソーッ、やられた。

隠れてよく見ていますと、スズメや白黒の鳥だからたぶんセキレイだと思いますが、やってきてサクランボをついばんでいます。
しかも、赤くなった食べられそうな実を。

コラーッ、思わず叫んでしまいました。
その場は立ち去ったと鳥たちですが、ほとぼりが冷めるとまたやってきます。

これは何とかしないといけません。
数少ないサクランボがみんな食べられてしまいます。

今日早朝、ホームセンタで鳥撃退用のキラキラ光るテープを買ってきました。
早速サクランボの木にグルグル巻きです。
画像
画像
どれほどの効果があるかわかりませんが、何もしないで全部食べられるより、まず行動です。

実は、昨年も鳥の被害はありました。
でも、実の数が多く、さらに手のとどかない上の方の実が食べられていたので、数枚CDをぶら下げた程度の対策をしませんでした。

きっと鳥たちは覚えていたのでしょう。
あそこに行けばサクランボを食べることができることを。
鳥、恐るべし。
今年は実が少ないので、必死に守ろうサクランボ。
画像
明日は第1回目の収穫を予定しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「鳥」ブログ

はなまる学習教室 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる