アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


「アンコウのとも和え」好きです

2016/01/06 19:49
昨年の最後の四半期は、多忙でした。
この冬期講習期間も、朝8:45から夜9:45までフル稼働です。
ブログ更新の余裕がありませんでした。

多忙を理由にブログ更新をサボっていると、あれ?、なんかおかしい。
そう、更新を続けているときは、世の中にとても目がいっていたり、身近な出来事を鋭く見ていたり、繊細な自然現象がおもしろかったり、そんな自分でした。
でも今ふと自分を見ると、そんな感性が衰弱しているような気がします。

これじゃあいかん。
エネルギッシュな子どもたちと共に、学びの世界に生きる人間は、豊かで鋭い感性を磨いていく必要があります。

今日は、ちょっと空き時間があるので、ブログ再稼働です。
とにかく隙を見て、感性磨きを進めよう。

「アンコウのとも和え」、私は好きです。結構「大」がつきます。
お酒のあてとしても最高です。

出会いは、結婚してから。妻の実家で初めていただきました。
妻の実家は小樽。妻の話ですと、子どものころから普通に食卓に出ていた料理だそうです。
妻の実家でいただく料理は、さすが海の町小樽、豊富な海産物を使った、普通のサラリーマンの家であった私の実家の食卓には出てこないものが多く、このとも和えもその一つでした。

「うまい!」、出会いの素直なその一言により、私が妻の実家へ行くと、嬉しいことにいつもいただくことができます。
今年の正月三が日、伺った際の酒宴の席でもいただくことができました。

「うまい!」「うまい!」と、食べていた最初の頃でしたが、ふとこの正体は何なのだろうと気になり始めた頃がありました。
「アンコウの」とあるので、アンコウを使っているのだろう。でも、「とも和え」って何?

「魚介類の身を具とし、あえ衣に肝を使うなど、あえるものとあえ衣の材料が同じであるようなあえもの」「アンコウの身と肝を使用」「味噌、酒などでそれをあえたもの」
義理の母に聞いたところ、そのような内容でした。
なるほど!だから「とも和え」か。当時、とても納得した思いがありました。

先ほどの正月の酒宴ので妻が、「この前の忘年会で、アンコウのとも和えが出たんだけれど、多くの人が嫌だといって食べなかったんだよね」と、話していました。「食べていたの私ぐらい」。

アンコウのとも和え、札幌の人にはあまり馴染みがないのでしょうか。
私も知ったのが結婚後ですから。
馴染みのないものは、なかなか舌に合わないのでしょうか。

馴染みがないもので言うと、私は南国、東南アジアが好きで、毎年妻と旅行に行くのですが、そこの料理、確かに馴染みがない、でも、私は結構いろいろ好きです。

慣れ親しんだ外の世界に新たな価値を発見すること、そこで感性を磨くこと、大事なことです。
そんなことを言って、実は私は単なる食いしん坊か。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


25日、例年より3日早い札幌の初雪 11月1日の予想が外れた

2015/10/25 16:55
25日、札幌初雪です。
午前0時10分ごろから、雨の中に雪が混じる状態「みぞれ」になったようで、「初雪」の観測となりました。
例年より3日早い初雪か。

私の予想だった11月1日より、ずいぶん早かったな。

24日夜、低気圧や前線が通過したあと、「西高東低」冬型の気圧配置になったそうです。
さらに、北海道上空5500m付近には、12月上旬並みの強い寒気が入り込んでいるそうです。

10月下旬は、こうした条件がはまると、初雪が降っちゃいます。

さて、朝起きて、外を見ました。
地面などは濡れていたので、きっと雨は降ったんだなと思いました。
白っぽさは見られず、初雪はまだかと、その時は思いました。
しかし、新聞を見てビックリ。
「札幌に初雪」と、すでに記事が載っているのです。

今年の初霜や初氷、私自身の目ではまだ見ていません。
初雪も情報だけのものになるのかなと思っていたとき、バラバラバラッと外で大きな音がします。
もしやと思い、外を見てみると、「あられ」が降ってきました。
画像
画像
今年の私の初雪、またしても「あられ」でした。
この3年、初雪は「あられ」です。
不満があるわけではありませんが、でも、初雪はやっぱり「雪」として見たいなあという気があります。
「あられ」、今日1日断続的に降っていました。
画像
地面が真っ白に覆われるぐらい、降った時間帯もありました。
夜も天気予報を見ると、雪マークが並んでいます。

しかし、明日は晴れらしい。
この1週間も雪の気配はなさそうです。
山間部や峠には行かないので、慌てずにタイヤ交換をしようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手稲山の初冠雪と雪虫の関係から札幌の初雪を予想

2015/10/17 18:36
昨日夕方、家の庭で今年初めての雪虫を見ました。
無風で、少し暖かかったからかな。
大発生ではなく、チラホラと、5、6匹漂っているという感じでした。
さすがに飛んでいる雪虫は、写真に撮るのが難しい。
画像
画像
手稲山の初冠雪もあったし、本当にそろそろ雪の季節が来るなあ。
あれ、なんか似ているぞ。
2013年10月のブログを見てみました。
あの年は、10月17日に手稲山初冠雪、そして、10月20日にその年初めて雪虫を見たとあります。
初冠雪から3日後に初雪虫。

今年は、10月13日に手稲山初冠雪、そして、その3日後、昨日10月16日に初雪虫。
オオ!
ただの偶然かもしれないけれど、ちょっとおもしろい。

雪虫は、雪の使者、ある調査によれば、雪虫の出現から初雪まで、札幌で約18日ぐらいなんだそうです。
2013年は、私が雪虫を見た10月20日の19日後、11月8日が札幌の初雪でした。
ほとんどピッタンコでした。

今年も約18日説を採用すると、札幌の初雪は11月3日。

この前は、11月1日と初雪を予想したけれど、どうしようかな。

何でも、昨日16日に札幌では、初霜、初氷を観測したそうです。
朝の感じから、へエーッと驚き。
そんなに氷ができるほどの寒さじゃなかった。
どっか、札幌の山の中か。

札幌の初氷は平年より11日、昨年より3日早いと言うことだから、やっぱり初志貫徹、札幌の初雪は11月1日としておこう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「北の誉」創業地小樽の工場が閉鎖! 最盛期の「北の誉」vs「千歳鶴」の販促景品合戦を思いだした

2015/10/16 12:50
今朝(16日)、ちょっとがっかりな新聞記事を見ました。
「酒造大手のオエノンホールディングス(HD、東京)が15日、完全子会社である北の誉酒造(小樽)での酒造りを停止する方針を明らかにした」という記事です。

創業の地、小樽にある醸造関連施設などを閉鎖するのだそうです。
創業から114年、小樽の水と空気で作られていたお酒がなくなるのか。
「北の誉」の名は残し、旭川で製造するのだそうですが。

清酒の製成数量は戦後復興、高度経済成長に伴い飛躍的に増加しました。
製成数量のピークは昭和48年度の1421000 KLなのだそうです。
そのころは、お酒といえばまだ清酒という時代でした。

当時、小学校高学年だった私、小樽の北の誉と札幌の千歳鶴が販売を競っていたという記憶があります。
子どもだったのに、なぜお酒のことを。
お酒自体ではなく、販促景品のことで、印象に残っているのです。

当時、結構多くの家でそうだったと思いますが、私の家では、酒屋さんでお酒を買い、配達してもらっていました。
1ヶ月に1回ぐらいだったったかな。配達の中には清酒もありました。
私の家では、「北の誉」。
でも、私は「千歳鶴」にしてほしかった。
子どもですから、飲みたいわけではないですよ、販促景品がほしかったからです。

「千歳鶴」では、「札幌冬季オリンピックを機会に世界のコインを集めて世界を知りましょう」という趣旨で、「世界のコインを集めて世界を知ろう」世界89ヵ国205種のコインを清酒(1.8L)に1つ付けるということをしていました。
テレビCMでもやっていた記憶があります。

これがほしくてね。
1度だけコイン付きの「千歳鶴」にしてもらったことがあったのですが、また、その後は「北の誉」に。私の父は、「北の誉」の方が好みだったのでしょう。
その頃、「北の誉」に何かおまけが付いていたという印象はないです。

ですが、その後、「北の誉」にもおまけが付き始めたという記憶があります。
確か、豆本シリーズだったような気がします。
「遊びの豆本」、そして、「歌集シリーズ」。
「北の誉」にも、おまけが付いているよと言われ、親からもらった記憶があります。
あまり嬉しくはなかったかな。

一方「千歳鶴」は、コインシリーズの次に、豆本に対抗して、確かソノシートをおまけに付けていた気がします。
ソノシートとは、薄くて柔らかいビニール製のレコード盤です。
コインキャンペーンが終わっているのに、私があまりにも喜んだからでしょうか「千歳鶴」を親が購入したことがありました。
付いていたのは、ソノシート。しかもその録音されているのが、相撲甚句ときた。がっかり。

販促景品でバトルしていた当時の「北の誉」「千歳鶴」でした。

なんていうことを今朝の記事を見て思い出してしまいました。

今、中学2年生の国語は、「平家物語」を学習しています。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。…

「北の誉」と言うブランド名は残るものの、創業地の老舗の工場がなくなるなんて、何とも諸行無常の響きあり。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


2015年手稲山初冠雪 では、札幌の初雪はいつだろう

2015/10/14 11:58
ついに雪の季節です。

2015年、手稲山初冠雪は、10月13日でした。
平年より3日早く、昨年より15日早い観測なのだそうです。
画像
画像
「初冠雪」は、夏を過ぎて、山頂に初めて雪が積もること。
そして、山の中腹から山頂で雪が積もり、ふもとの気象台や観測所から初めて見えた時なのだそうです。
それじゃあ、降って積もっていても、山が雲に覆われ見えないときは、「初冠雪」の日時は遅れてしまうんですね。
画像
家の窓から見える、名前の知らない山も雪に覆われていました。
今日の最低気温は、3.2℃、寒いです。

こんなにも早い初冠雪は、北海道の上空約1500メートルには11月中旬並みの寒気が入り、上空約5500メートルには12月下旬並みの強い寒気が入ったことが原因のようです。

この10年間を見ると、初冠雪の最も早かったのは2011年、10月2日だったようです。
遅かったのは2009年、11月2日です。

札幌市内の初雪平年値は10月28日。
昨年は、ちょうどその日が初雪でした。

さて、今年は早まるのでしょうか。
この10年を見ると、10月に初雪だったのは、昨年と2010年。
2010年は、10月26日で、あら、手稲山初冠雪と同じ日だ。
昨年も初雪と初冠雪は同じ日。

初雪と初冠雪が同じ日でなければ、札幌の初雪はこの10年は11月に入ってからです。
今年は11月になってからかな。
2007年の手稲山初冠雪は10月14日、今年と1日違い。
その時の札幌の初雪は、11月2日。

今年の初雪予想は…。
今年の天気は、全般に半月早いような気がする。
そう考えると、来週にも初雪がありそうなのだけれど。
でも、手稲山の初冠雪との関係を考えると…。

私の予想は、11月1日としておこう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二見吊り橋から見た定山渓の紅葉がきれいでした

2015/10/13 11:35
10月、もう中旬となってしまいました。
なんでも、今日は冷たい空気が流れ込み、北海道では次第に雨が雪に変わるのだそうです。
初雪がいきなり積雪となるおそれがあるとも言われています。
驚きです。

札幌市街地の初雪はまだと思われますが、手稲山の初冠雪はあるかもしれないなあ。
例年は、16日。昨年は、ちょっと遅い28日でした。

連休は、紅葉を求めて朝里〜定山渓へ行ってみました。
まだ、ほんの少し早いかなという感じでしたが、十分満足できる景色でした。

札幌に住んでもう40年以上になりますが、奥座敷定山渓で、今回始めて行ったところがあります。
定山渓散策路にある二見吊橋とかっぱ淵です。
二見吊橋からは二見岩やかっぱ淵が見えます。

色づきはあと一歩ですが、なかなかよい眺めです。
散策に来ていた外国の方も、橋の上から盛んにシャッターを切っていました。

宿泊先の庭も、きれいに色づき美しい。

最近ずっと忙しい日が続いていましたが、素敵な景色と温泉でリフレッシュできました。
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年のぶどう初収穫 日照不足?寒暖差が小さい? 少し甘みが足りない

2015/09/30 12:08
今日は9月30日、9月も終わりです。

今年もぶどうがずいぶんなりました。
昨年は、少なめでしたが、今年は例年並みに収穫できそうです。

今日今年の初収穫です。
味は、まだ少し甘味がたりないようです。
画像
今年は、8月9月と日照時間が少ないように感じます。
なんか、雨ばっかり降っているような気がします。

調べてみると、9月29日までに日照時間は前60日間304.7時間、平年比93%のようです。
降水量は、316.5mm、なんと平年比126%。
雨が多いなと感じていたのはあたりでした。

それに、9月の寒暖差があまりないような気もします。
朝に、おお寒い、という日がまだありません。

札幌の9月の平年値の寒暖差は、8.2℃。
今年は、7.3℃。
やっぱり、平均1℃ぐらい寒暖差がありません。

ぶどうの甘さは、日照時間や寒暖差が結構な要因になります。
まだ甘さが少したりないのはそのせいなのかな。

「発達した低気圧の影響で金曜日頃まで雨風が強まり荒れた天気に。その後は冷たい空気がやってきて更に季節の深まりを感じそうです。」と、天気予報にあります。
寒暖差が少し増すかな。
来週、第2回目の収穫時には、少し甘くなっているかな。

でも心配なのが、風雨。
腐ったり、落ちてしまったりしないか気がかりです。

(一昨年のブログを見てみると、10月末にぶどうを収穫していました。ちょっと気が早かったのかな。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニセコで雲海を見たシルバーウィーク

2015/09/22 15:36
ニセコで雲海を見ました。

シルバーウィーク前半、久しぶりの休日を取り、ニセコへ行ってきました。

日曜日、朝の6時頃、昨日は雨模様でしたが、今日はどうだろう。
宿の窓から景色を眺めてみると、雨はあがり、雲の間から青空も見えます。
遠くに視線を移すと、アッ雲海だ。
画像
画像
遠くの山の下に、雲が漂っています。
ニセコのモイワスキー場あたりの宿ですから、雲があるのはニセコの町から蘭越町昆布あたりのようです。
素敵な景色に出会えて幸せです。
画像
画像
山で見られる雲海は、山間部などでの放射冷却によって霧や層雲が広域に発生する自然現象なのだそうです。
雲海は、雲の海に山々が島のように浮かんでいるように見えることからそう呼ばれるのだそうです。

夜半に山間部などを低気圧が通過して湿度が高くなったとき、放射冷却によって地表面が冷え、それによって空気が冷やされていきます。
ここで風の流れがない場合に、冷えた空気は(盆地のようなところは)その場に留まり、さらに冷却され続けます。
やがて一帯が飽和状態となり、空気中の水分が霧となって発生するのだそうです。

前日は雨、そして放射冷却、風はなかった、うーん、条件がそろったのです。

飛行機から見える雲海は、あたり前すぎてさほど感動しませんが、こういう日常、宿の窓から見られるのは感動ものです。
山頂から見える壮大な雲海ではない、プチ雲海でしたが嬉しいかぎりです。

翌日の朝も、見られるかな。
6時頃起き、窓から見てみると、ラッキーです。
2日続けてみられました。
画像
画像
何か得をしたようなニセコの旅でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月の初旬なのに落ち葉拾い 近所のナナカマドも紅葉してきた?

2015/09/08 13:35
こんな季節に落ち葉拾いです。
最近毎日しています。
画像
家にあるサクランボの木の落ち葉拾いは、例年11月になってからのことです。
今年は、もう落葉です。
というか、8月からすでに黄色くなった葉が出てきて、葉が落ちています。
2本あるうちの1本です。

何か病気になってしまったのでしょうか。
こんなことは初めてです。
画像
全体を見ると、枯れてきている風はないようです。
一部の枝の葉が黄色くなり、それが落ちています。

よくわかりませんが、根の一部が傷つけられたり、切断されたりすると、地上部とのバランスをとるために枯れる葉があると、何かで見たような気がします。
それかな。

実は、お隣で外構工事があり、サクランボの木の横をアスファルトで敷きました。
うちの木、きっとお隣の家の方にも根が張っていて、その時、根が傷ついたのかなあ何て想像します。
枝の一部は、お隣の方に張って出ているので、冬には剪定しなければならないなと思っています。
ですから、根が傷ついたことは全然仕方のないことだと思います。
葉も、お隣の土地にずいぶん落ちるので、申し訳ない。

家の近所を見てみると、街路樹のナナカマド、もう真っ赤な実をつけています。
画像
葉も何か紅葉してきた感があります。
1か月早い。
画像
画像
ご近所の庭木も落葉しているのが結構あるなあ。

今年の春は早く、家のサクランボの木の開花も異例の4月中でした。
春が早かったせいか、木々の紅葉、今年は早いのだろうか。

ああ、外を見てみるとまた葉が落ちている。
しばらく気を遣う日が続きそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「モエレ沼芸術花火2015」家のロフトの窓から堪能した

2015/09/06 16:01
昨日、「モエレ沼芸術花火2015」を家のロフトから堪能しました。
昨年と同様、妻と一緒に鑑賞です。

会場から2km離れていますが、窓いっぱいに花火が。
素敵な1時間でした。

写真は、相当手ブレです。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
明日5日(土)は「モエレ沼芸術花火 2015」 今や札幌の風物詩
9月になりました。 6月24日以来の投稿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 09:24
家のラベンダーが開花 その香りでタイムリープ
家のラベンダーが開花 その香りでタイムリープ ラベンダーが開花し始めました。 まだほんの2、3本ですが。 例年並みの開花時期かな。ラベンダーの香りがとても癒してくれます。 ラベンダーの香りといえば、思い出すのは「時をかける少女」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 13:22
キラキラテープもあまり効果無し サクランボの木は餌場になってしまったようだ
キラキラテープもあまり効果無し サクランボの木は餌場になってしまったようだ 先週木曜日、鳥対策のために、キラキラテープをサクランボの木に巻き付けました。 今年は、実りが悪いのに鳥たちが食い荒らし、食べられるサクランボがどんどんなくなっています。 鳥よけのためにキラキラテープをつけてみましたが、効果はあまりないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 13:14
サクランボに最強の敵 鳥の襲来 キラキラテープを巻いてみたが効果は
サクランボに最強の敵 鳥の襲来 キラキラテープを巻いてみたが効果は 今年のサクランボ、例年より実が少ない感じです。 例年よりとても早い開花のせいなのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 10:57
近代美術館へ「菊川多賀展」を見に行ったら、ポプラの綿毛が雪のように積もっていた
近代美術館へ「菊川多賀展」を見に行ったら、ポプラの綿毛が雪のように積もっていた 昨日、近代美術館へ行ってきました。 「菊川多賀展」を見てきました。菊川多賀さんは、札幌出身の日本画家です。 人間、そして女性、その生命の重さや人間存在を問うような作品は、心に残るものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 10:34
5月2日立ち寄った「かみゆうべつチューリップ公園」 早咲きのチューリップが咲いていてよかった 
5月2日立ち寄った「かみゆうべつチューリップ公園」 早咲きのチューリップが咲いていてよかった  2、3日と網走北見方面へ行ってきました。 5、6年前の連休中にも行ったことがあったのですが、その時は雪模様で、非常に寒かった記憶があります。 今回は、ポカポカ陽気。 道すがら桜は満開で、今年の春の早さを大いに満喫しました。 道には時々温度表示がされていますが、日中26℃というときもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 18:24
4月29日モエレ沼公園の桜が満開 庭のサクランボの花も開花
4月29日モエレ沼公園の桜が満開 庭のサクランボの花も開花 暖かい日が続きます。 札幌は今日も20℃越えでしょう。 お花見にピッタリの日和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 14:04
スギナは「地獄草」ともいわれる難防除雑草 今年も格闘が始まりました
スギナは「地獄草」ともいわれる難防除雑草 今年も格闘が始まりました 今日は非常に暖かいです。 札幌で25℃ぐらいになるようです。 帯広など道東の方では30℃にもなったそうです。 季節はずれの暑さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 14:49
22日札幌の桜開花 2番目に早い記録 わが家のサクランボの花も咲きそう
22日札幌の桜開花 2番目に早い記録 わが家のサクランボの花も咲きそう ついに桜が開花しました。 昨日22日午後です。 平年より11日、昨年より7日早い開花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 11:06
4月20日「穀雨」 「春雨じゃ、濡れてまいろう」を思い出した
4月20日、今日は二十四節気の一つ「穀雨」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 14:26
春先、札幌の強い風は「馬糞風」と言われていた
4月の札幌は、風が強いです。 今日も強い風が吹いています。 南よりの強い乾燥した風、かつて札幌では春を伝える風物詩、馬糞風と言われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 11:12
もう雪は降らないでしょう スタッドレスタイヤが減りそうでタイヤ交換をしました
1週間前に、タイヤ交換は今月下旬かなと書いたのですが、スタッドレスタイヤが減りそうな気がして、今日タイヤ交換をしました。 RV車なので、自分では無理。 ガソリンスタンドでしてもらいましたが、4本3200円。 安くもなければ高くもないという感じか。 自分でする手間を考えたら妥当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 12:30
札幌の桜開花予想日が4月24日! 今年はなんて早いんだ
驚きの早さです。 札幌の今年の桜開花予想日は4月24日なのだそうです。 平年値は5月3日なので、9日も早いことになります。 この5年の中でも1番早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 13:17
今日「冬囲い」をとりました 樹木の冬用の囲いを表す言葉は「冬囲い」「雪囲い」どっち?
昨年は4月13日でした、「冬囲い」をとったのは。 今年は今日4月9にとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 12:41
寒の戻り うっすら雪が積もる タイヤ交換はいつ
寒の戻り うっすら雪が積もる タイヤ交換はいつ 4月8日、寒の戻りです。 朝、教室の玄関を開けウッドデッキを見ると、うっすら雪が積もっていました。未明には、氷点下0.2℃になったそうです。 朝も0℃台の気温。今日の最高気温は、5℃ほどだそうです。 先週は10度以上の気温が続いていましたから、非常に寒く感じます。 この寒の戻り、明日まで続くようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 10:30
子どもたちの花粉症の症状は、ハンノキ花粉が原因か
子どもたちの花粉症の症状は、ハンノキ花粉が原因か 最近教室に来る子どもたちの中で、鼻をグスグスさせている子が何人かいます。 風邪をひいたわけではないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 12:23
「アップルウォッチ」、ウルトラ警備隊の「ビデオシーバー」を思い起こします
昨日、「アップルウォッチ」を4月24日に発売すると、アップルが発表しました。 噂の「アップルウォッチ」、ついに発売か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 11:16
2月28日、「十勝晴れ」だった帯広
2月28日、「十勝晴れ」だった帯広 2月最終日、十勝へ行ってきました。 前日は、大荒れの北海道、帯広も風や雪がひどかったそうです。 行けるかな、心配でしたが当日は低気圧が抜け、回復傾向。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 15:58
今日は「雨水」、「あったかいんだからぁ♪」
今日は二十四節気「雨水」です。 「雨水」は、雪が雨に変わり、氷が融けて水になるという意味です。 雪国ではないところでは、草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきたようです。 春一番が吹くのもこの頃のようです。 天気予報では、立春から春分までの間に広い範囲ではじめて吹く、暖かく強い南寄りの風をいいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 11:38
2月10日は豚丼の日 火曜日は近所の豚丼店に行こうかな
今日スーパーの肉コーナーに行きますと、「2月10日は豚丼の日」という掲示がありました。 今週火曜日2月10日は、「豚丼の日」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 15:55
カルミンが販売終了 遠足のおやつの定番だったことを思い出した
昨日、明治のロングセラー菓子「カルミン」が今年の3月末で販売終了となるという報を見ました。 まだ製造販売していたのかという驚きと、懐かしいものがまた一つ消えていく寂しさを感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 10:55
凍った道を見て、雪スケート(ガチャ)を思い出した
凍った道を見て、雪スケート(ガチャ)を思い出した 昨日は、真冬の雨でした。 最高気温は4.7℃。 この一番の厳寒期に驚きです。1月に入って、札幌の真冬日はまだ6日しかありません。 時々暴風雪がやってきて、ドカッと雪を置いていきますが、全般的には暖冬傾向なのでしょう。 地球温暖化の現れでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 10:52
17,18日札幌は暴風雪 雪かきで全身ガタガタ 
17,18日札幌は暴風雪 雪かきで全身ガタガタ  冬期講習が終了し、ホッとしたのも束の間、昨日から雪。 それも、昨日の夕方からは暴風雪でした。 道内、飛行機を始め、交通機関が大変な状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 16:17
新年早々失敗 今年の年賀状にも「A happy new year」と書いてしまった
明けまして おめでとうございます。 2015年がスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 16:15
e-girlsの「Mr.Snowman」、スキーに行きたくなった 
先週から耳に残っている曲があります。 それは、「Mr.Snowman(ミスター・ スノーマン)」。 e-girlsの12作目のシングル曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 10:20
雪国の街路灯は、オレンジ色のナトリウム灯がいい
雪国の街路灯は、オレンジ色のナトリウム灯がいい 「先生、外がオレンジ色」 帰宅時に中学生の子が少し驚いたように言いました。 「ああ、街路灯の明かりだね」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 15:38
今日は「いい肉の日」 私は北海道豚肉文化圏に生きています
11月29日、「いい(11)にく(29)」、「いい肉の日」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 18:12
「元も子もない」 今の普通預金は「元しかない」
小学校5年生光村図書の国語教科書に「千年の釘にいどむ」という題材があります。 その中に、「…釘がじょうぶでも、木をだめにしては、元も子もない。…」という文があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 17:48
11月26日は「いい風呂の日」 風呂関係の記念日って他にも結構ある
11月26日は「いい風呂の日」 風呂関係の記念日って他にも結構ある 昨日、今日とよい天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 12:47
日常で「くべる」という行為はしなくなったな
「くべる」という言葉、今は日常では使われなくなりました。 「焼べる」と、書くのですが、「火に入れて燃やす」と言う意味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 16:40
2003年と2015年の年賀はがきの秘密 12年のドラマに子どもたちが感動
昨日16日、北海道新聞の朝刊に「開運招福、アル“未”」という記事が載っていました。 来年の十二支は「未」。 11月も中旬、だんだんこういう話題が多くなってくる頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 10:57
11月14日、札幌初積雪 雪かきシーズンがやってきたのか
11月14日、札幌初積雪 雪かきシーズンがやってきたのか 昨日13日、午後から雪がちらちらと舞う天気でした。 まだ積雪の気配はなく、降り落ちるとシュワッと雪は溶けていました。午後4時、教室に子どもたちがやってくる頃になると、雪の降る量が少しずつ増えていく感じです。 子どもたちの入れ替わりのたび、外を見ると、アララ、教室の玄関先であるウッドデッキに少しずつ積雪です。 7時の時間帯での入れ替わり時、ウェー、10cmは、積もっているよ。 気温が下がってきているせいか、降る雪がどんどん積もっていってる感じです。 9時45分、最後の子どもを見送ったとき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 11:12
「耳あて」のことを北海道では「耳かけ」と言う 学生帽に耳かけがかっこいいと思っていた子どものころ
この寒いのに、帽子も被らず自転車に乗って教室に来る子がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 13:11
コノテガシワの復活 真っ先に冬囲い
コノテガシワの復活 真っ先に冬囲い 昨日も小春日和。 冬囲い、少し進めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 10:41
小春日和 暖かさ優しさ、そして、少しの寂しさを感じる一句
小春日和 暖かさ優しさ、そして、少しの寂しさを感じる一句 昨日はよい天気でした。小春、小六月は陰暦十月異称です。 「小春日和」は、一般的には、「立冬」を過ぎたあとの、よく晴れて春のように暖かい日々のことを言います。 前日は「立冬」でしたから、昨日は、まさに「小春日和」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 08:55
函館山の要塞跡(御殿山第二砲台跡)へ行ってきた 誰一人いなかった 
函館山の要塞跡(御殿山第二砲台跡)へ行ってきた 誰一人いなかった  連休中に函館へ行ってきました。 湯の川にあるホテルで、露天風呂付きの部屋、格安なプランを手に入れたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 09:59
28日 札幌初雪 手稲山初冠雪 2014
28日 札幌初雪 手稲山初冠雪 2014 初雪が予報されていた今朝、外を眺めてみました。 アレッ、雪の降ったような様子が見られません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 13:15
雲のアートショー 週末の夕方に堪能しました
雲のアートショー 週末の夕方に堪能しました 昨日夕方、妻が「空を見て」と、私の部屋に入ってきました。 何事かと思い、教室のウッドデッキに出て西の空を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 10:16
札幌の初雪、今週の火曜日らしい もし降れば、数年ぶりの10月の初雪
今日は、風が強い日です。 落ち葉が舞っています。 そういう様子を窓から見ていると、非常に寒い風景です。 ところが、今日の最低気温は14.4℃、最高気温は何と20.6℃にもなりました。 日中は、外を歩くにも上着を着ず、シャツだけで大丈夫でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 16:20
23日「霜降」 まさに霜が降りました
23日「霜降」 まさに霜が降りました 朝起きると寒い。 5時の気温は、0.6℃だそうです。 私の住む東苗穂はもっと下がっているよきっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 10:20
19日に札幌は初氷&初霜 明日は1℃ 秋色の中にブラキカムの花が乙
今日はどんどん寒くなっています。 午前6時の14℃をピークに、日中気温が下がっています。 正午には、10℃を切り、9.6℃。 夜には冬を感じる寒さになるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 13:08
ベネッセから情報漏洩の詫び状が来たが 何とも複雑な思いに
先日、ベネッセから郵便が来ていました。 何だろうと思い、封を開けてみると詫び状が入っていました。 例の情報漏洩に関するものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 17:42
今年の対雑草戦は完敗 サボり心に負けた
今年は完敗です。対雑草戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 13:56
10月8日皆既月食 赤銅色の月 ところで「赤銅色」はなんて読むの
「赤銅色」、ホワイトボードに書いて、教室に来る中学生に何て読むか聞いてみました。 「せきどう色…かな?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 15:16
街路樹のナナカマドが紅葉しはじめた 実も真っ赤だが鳥は秋に食べない
家の近くの街路樹も紅葉し始めました。 ナナカマドの木です。 ナナカマドは、札幌でよく街路樹になっている木です。このナナカマド、紅葉する前にまず実が赤くなります。 赤と緑のコントラストもなかなか趣があります。この赤い実、見た目はとてもおいしそうに見えます。初夏、サクランボが実をつけたとき、スズメや他の鳥たちにずいぶん食べられました。 CDを枝にぶら下げてピカピカ作戦をしましたが、それでも食べられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 15:42
秋の雲いわし雲、それに太陽に暈 天気が崩れるようです
朝8時頃、空を見上げると、あらら、東の空にすごい「いわし雲」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 09:57
今年の紅葉は早いようだ ぶどうの収穫も半月早い
今年の紅葉は、少し早めにやってくるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 14:30
「モエレ沼芸術花火 2014」 ロフトから見えてよかった すごい
「モエレ沼芸術花火 2014」、しっかりロフトから見ることができました。 午後8時から8時40分ぐらいまで、堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 22:16
モエレ沼芸術花火 2014 家のロフトから見えそうだ
今日20日、モエレ沼公園で花火大会があります。 「モエレ沼芸術花火 2014」と言うイベントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 13:14
ガラスが結露 今秋初 朝の冷え込み
今日の朝はずいぶん肌寒かった。 最低気温は11.7℃でした。 北海道上空には寒気が居座っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 11:55
9月16日大雪山旭岳初冠雪 
昨日、大雪山旭岳の初冠雪について書きましたが、今日16日、早くも初冠雪です。 昨年より3日早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 16:50
今週大雪山旭岳に初冠雪があるかも
9月15日、9月も半分過ぎました。 まだまだ残暑の本州以南でしょうが、北海道の屋根ではそろそろ初雪の便りがあるかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 14:59
9月8日は中秋の名月 満月は翌日9日
今日、9月8日は中秋の名月です。 なんか早いなあという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 14:53
ノートを帳面と言っていた子ども時代 ショウワノートの色円に関するローカルブーム
1日空いてしまいましたが、ノートの話。 小学生の頃の思い出話なので、たいした話ではありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 13:08
ブラッとニセコ大湯沼へ 結構いろいろ発見が
お天気がよかったので、羊蹄山の水を汲みに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 17:46
8月28日は「テレビCMの日」 北海道のテレビCMは、そろそろ冬仕様に
今日、8月28日は「民放テレビスタートの日」「テレビCMの日」です。 1953年、民放のテレビ放送が始まりました。 民放第1号は、日本テレビです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 12:32
家の周りに赤トンボ 一歩一歩秋が
湿気のない澄んだ青空。 秋の気配が感じられるようになってきました。今日の朝の気温は15℃。 半袖で外に出ると寒いくらいです。 昨日は最高気温が23℃。 今日も最高気温は23℃ぐらいらしいです。 8月23日は、「処暑」でしたが、暑気が止むの意味どおり、札幌では涼しくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 12:26
8月25日は「即席ラーメンの日」 1958年「チキンラーメン」発売
8月25日、札幌市は今日、中学校の2学期始業式です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 11:51
半月ぶりの投稿
夏期講習やマレーシア行きもあり、半月も更新できないでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 14:42
7月28日は政治を考える日
昨日から、はなまる学習教室は夏期講習開始です。 朝8時から夜9時まで、1対1、完全個別指導の授業でうまっています。 ありがたいかぎりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 16:38
稲川淳二さんがゲスト出演していたラジオ番組でかかった「赤いはんてんの唄」が耳に残る 
所用で車に乗っているとき、聞いていたラジオ番組に稲川淳二さんがゲスト出演していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 14:55
今年もセイヨウオオマルハナバチがラベンダーに来ていました
ラベンダーに昆虫シリーズです。 ラベンダーに常連だったセイヨウオオマルハナバチが来ていました。毎年来ていたのですが、ラベンダーが開花してもなかなか現れなかったので、てっきり駆除されてしまったと思っていました。 セイヨウオオマルハナバチは、駆除対象昆虫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 23:41
ラベンダーにトンボ ナツアカネ?アキアカネ?
今年初めてのトンボを見ました。 ラベンダーにとまっていました。 別に蜜を吸っているわけではないでしょう。 先っちょが好きなトンボですから、ちょいと一休みという感じでしょうか。このトンボ、赤くはないですが赤とんぼです。 赤とんぼと言えば、真っ赤ですが、夏の時期は黄色い体をしています。 未成熟な状態です。 成長するにつれだんだん赤みが増し、成熟すると秋に真っ赤になるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 16:41
私の7月14日
今日7月14日は、歴史上転換点となる出来事がいくつかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 13:23
百合が原公園へ行ってきました バラやユリがきれい
百合が原公園へちょっと行ってきました。 買い物の帰り際です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 15:39
7月10日は「納豆の日」 家では少数派の「納豆に砂糖」派
今日7月10日は、「納豆の日」。 「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせからです。 関西での納豆消費拡大のため、関西納豆興業協同組合が1981年に制定。 1992年、全国納豆共同組合連合会が改めてこの日を「納豆の日」ときめたことで、全国的な記念日になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 17:27
三角パック10年ぶりに復活という新聞記事をみた 三角パックと言えば私はコーヒー牛乳
昨日の朝刊に「三角パック10年ぶりに復活」という記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 13:47
7月7日はカルピスの日 子どものころのカルピスの思い出
今日7月7日は、七夕、小暑です。 そして、「カルピスの日」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 14:15
開花したラベンダーにセイヨウミツバチ ハチにも個性があるんだな
ラベンダーの花が開花しました。 つぼみのうちは濃い色をしていますが、開花すると青紫。 目でも楽しめますが、その香りでも楽しめます。楽しんでいるのは人間だけではありません。 ハチたちも蜜を求めてたくさんやってきます。 ラベンダーに近づくと、ブーンという羽音がずいぶん聞こえます。 今年の羽音は少しかん高いな。 よく見ると小さなハチがたくさんいます。いつもと様子が違うな。 毎年常連だったのは、セイヨウオオマルハナバチです。 駆除対象のハチです。 今年は来ていません。 5月には、サク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 16:58
「時候の挨拶の言葉」で見る 盛夏へ7月
7月、「文月」です。 文月は、短冊に詩歌や文字を書いて、書の上達を祈った「七夕」の行事に由来するといいます。 また、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意である説もあるそうです。 7月7日は、「七夕」ですが、その頃「七夕」」、「星祭り」や「天の川」が時候の挨拶の言葉として使えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 13:45
子どものころ、7月と言えば七夕だった 函館の七夕は7月7日 楽しかったろうそくもらい
7月になりました。 今年の後半戦がスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 17:21
ハーフタイムデーを前に、鋭気を養うためにモール温泉へ
明日6月30日は、「ハーフタイムデー」です。 一年12か月のうち半分の6か月が終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 17:26
6月24日は「UFO記念日」 少年時代UFOを目撃した想い出がよみがえった
何と今日、6月24日は、「UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日」なのだそうです。 1947年、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、UFOを目撃。 アメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査。 正体はつかめず、1969年に「目の錯覚の類」と報告。 アーノルドが目撃したのが今日この日なのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 14:49
やっとさわやかな初夏・札幌 ぶどうの花も開花
札幌にやっと爽やかな6月が戻ってきました。今日は朝から快晴、よどんだ気持ちがカラッと拭われた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 13:41
6月「蝦夷梅雨」だ サクランボの実が…
爽やかなはずの6月なのに、6月7日から毎日雨模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 13:57
時の記念日に、昔愛用していたゼンマイ時計のことを思い出した
今日6月10日は、時の記念日です。 1920年制定ですから、ずいぶん歴史のある記念日です。 「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と、時間の大切さを尊重する意識を広めるために東京天文台と生活改善同盟会が設けたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 14:14
北海道の方言「〜さる」「〜さらない」は、便利な表現
「いやー、このマーカーもう書かさらない。」 ホワイトボードのマーカー、インクが無くなったようで、字がかすれてきました。 授業中、つい発した私のひと言に、「先生、『カカサラナイ』って、何?」と、子どもがきいてきました。 小学校高学年のこの子、そう言えば本州から転校してきたと言ってたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 17:59
今日から歯の衛生週間 歯を大事にするきっかけは、給食の「鯨の竜田揚げ」を食べ歯を折ったこと
昨日、今日と北海道の暑さは異常です。 昨日の暑さランキング、上位10位は北海道。しかも猛暑。 日本列島南北逆転です。 大陸からの熱波が北海道上空に停滞していることが原因だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 13:14
「時候の挨拶の言葉」で見る 梅雨の6月
6月になりました。 「水無月」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 13:47
庭のロンギーコーリスタイムを見ていたら、富良野「風のガーデン」へ行きたくなった
庭のロンギーコーリスタイムが花盛りです。昨年6月11日「ロンギーコーリスタイム」(http://87-446.at.webry.info/201306/article_5.html)で紹介したとおり、2年前富良野の「風のガーデン」で一株購入してきたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 14:39
10年以上経った扇風機は、要注意なのだそうです
今日も風が強い日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 14:57
吉澤嘉代子の「美少女」は、ナイアガラサウンドと重なった
先週から気になっていた曲がありました。 その曲は、FM北海道5月の「POWER PLAY」として流れました。 ムム、おじさんの耳が反応。 この曲、大瀧詠一 … 山下達郎 … ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/24 16:12
雑草取りをして、とうして「磯の香り」が? 原因は「苔」らしい
明日は草木の回収日。 家のまわりの砂利の部分、ちょっと雑草取りをさぼっていたらニョキニョキ生えている。 他にもすることがあるので、1時間、明日の回収に間に合うよう、雑草取りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 14:41
「紅白帽」という呼び方、北海道以外はあまりされていないのか
先日、中1国語の授業をしていたときです。 テキストに「はち巻きの色を赤に(  )する」という問題がありました。 (  )に「統一」を入れるとよいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 15:49
節水シャワーヘッド どれだけ節水になるか未知数
大学生の息子が急にシャワーヘッドを買ってきて、取り替えました。 息子曰く、節水シャワーヘッドなのだそうです。 節水効果が35%あるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 13:07
「さっぽろライラックまつり」が始まった今日は「リラ冷え」
今日は、朝から冷たい雨が一日中降っています。 最高気温も13℃でそれは朝。それから日中どんどん気温が下がっています。 北海道の上空約1500メートルに、4月中旬並の氷点下3度の冷たい空気がオホーツク海から流れ込んだからだそうです。 今週、月曜日の27.6℃を筆頭に、最高気温は20℃台でした。 暖かくなったと思ったら、急に冷え込みました。 たまらず、暖房のスイッチを入れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 16:50
AKB48の「ラブラドール・レトリバー」をきいて、「あなたのとりこ」を思い出した
ラジオから流れてきた曲、どこか懐かしさを感じました。 20世紀少年の耳には。 何だろう、この60〜70年代の雰囲気は。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/14 14:49
今年初めての草取り 雑草との戦いが始まりました
今日は、今年初めての草取りをしました。 今年は暖かいので、雑草たちもどんどん伸びてきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 17:15
5月5日 モエレ沼公園の桜は4〜5分咲きだった
今日は、非常に風が強い日でした。 本当は、自転車でモエレ沼公園へ行く予定でしたが、車にしました。 あの風じゃあ、前へ進みません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 17:47
5月9日は、アイスクリームの日なんだ
スーパーへ買い物へ行くと、ちょっと気になった表示がありました。 アイスを置いてあるコーナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 17:33
「時候の挨拶」の言葉で見る 風薫る5月
5月です。 5月はさわやかで過ごしやすく、いい季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 13:26
昭和の日 ラジカセから昭和を思い起こした
今日は、「昭和の日」です。 私が生きている中で、昭和半分、平成半分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 22:37
活火山である羊蹄山、晴れていたのでくっきり蝦夷富士の姿が
よい天気が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 17:10
今年初めてのモンシロチョウを見た 正式初見日はいつなのだろう
札幌は、昨日、今日と初夏のような陽気です。 快晴の青空、そして、気温も20℃を超えています。 今日は、23℃ぐらいに上がりました。 平年今日の最高気温は13.7℃ほどですから、ずいぶん暖かいことがわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/25 15:49
「ゴールデンウィーク」、NHKでは、大型連休と言うらしい
来週から「ゴールデンウィーク」です。 テレビの番組でも、ゴールデンウィークに向けての内容がこの時期多く放送されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 16:26
スープカレー、辛さ30番を平気で食べていた人がいた
昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 17:04
スープカレー考、私の食べ方
今日、スープカレーを食べました。 スープカレー、今は札幌味噌ラーメンに並ぶご当地フードです。 よく行く店は、だいたい決まっているのですが、今日は北海道大学近くの辛さが0〜30番まである店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 22:11
見た目にオンオフがわからない押しボタンスイッチに、いらついてしまった
普段、ごく当たり前に何も考えず使っているものが、突然煩わしいものになってしまうことがあります。 今回そのものになってしまったのが、洗面台の照明スイッチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 17:39
コノテガシワ復活作戦開始 雪につぶされてしまったコノテ
わが家には、数本のコノテガシワがあります。 そのうちの1本は、家ができたときに植えたものです。 ずいぶん大きく、立派になりました。コノテガシワは、ヒノキ科の常緑低木。 葉はヒノキに似て鱗片状で表裏の別はなく、枝が側立、扁平、こんもりと丸みを帯びた感じになります。 子供の掌のように見えることから「児手柏」と、いわれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 16:59
人類が宇宙へ進出して53年 世界宇宙飛行の日
「地球は青かった。」 ソ連の宇宙飛行士、ユーリ・ガガーリンの言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 16:36
ガッツポーズの日 ボウリングがしたくなった
4月11日、今日は「ガッツポーズ」の日なのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 14:04
暖かくなり、ムシたちも活動開始 ウワッ、ゲジゲジが侵入
春、札幌では昨日小学校の入学式、今日は中学校の入学式です。 2日とも晴れました。 入学式日和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 15:39
たかがホワイトボードマーカー、されどホワイトボードマーカー
ホワイトボードマーカー、すぐにインクがきれてしまいます。 消費が激しい。 多めに購入しておくのですが、気がつくと在庫1本。 慌ててまた買ってくるといった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 17:22
「どら焼きの日」に、増田れい子氏の「どら焼き」というエッセイに出会った
今日4月4日は「どら焼き」の日なのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/04 16:51
「時候の挨拶」の言葉で見る陽春の4月
4月となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 18:13
トマムで今年初めてのふきのとうを見た
トマムへ行ってきました。 春スキーのつもりでしたが、ちょっと疲れ気味だったので、ミナミナビーチのジェットバスコテージで、リラクゼーション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 15:57
三菱車「雪の結晶マーク」スイッチの謎
先日「12年乗った愛車へありがとう」で書きましたが、車を換えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 17:37
12年乗った愛車へありがとう
今日20日、札幌の小学校では卒業式でした。 きっとたくさんの「ありがとう」があった日と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 18:24
1964年初の電卓は53万5千円! 3月20日は電卓の日
3月20日は、「電卓の日」です。 本当は、今日3月18日、1964年にシャープが国産初の電卓を発売したのですが、記念日は覚えやすいように3月20日としたそうです。 1964年と言えば、東京オリンピックが開催された年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 23:28
お彼岸と言えば「おはぎ」 北海道でおはぎといえば「十勝おはぎのサザエ」かな
明日3月18日は、彼岸の入りです。 お彼岸と言えば、「おはぎ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 15:50
ホワイトデーが近いからかな 平日なのに「ROYCE'(ロイズ)」が非常に混んでいた
3月14日は、ホワイトデーです。 その影響でしょうか、今日朝一番に「ROYCE'(ロイズ)」へ行ってきたのですが、非常に混んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 16:01
登別温泉は、「温泉のデパート」 一つの浴場で様々な泉質の湯を堪能
3月9日は、「3(サン)9(キュウ)」の語呂合わせでサンキュー、感謝の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 16:25
日本一高い「あべのハルカス」グランドオープン 超高層ビルの先駆けは「霞ヶ関ビル」
3月7日、今日、高さ300m(地上60階建て)の「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)がグランドオープンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 18:14
手強い手荒れに効くクリームを発見 もう少し早くに出会いたかった
冬の手荒れは本当に治りません。 ハンドクリームをぬって、悪化を防止していますが、時々ピキッとわれて痛い。 温泉にしょっちゅう行けるわけもなく、暖かくなるまで我慢か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 18:55
卵の殻と牛乳瓶でつくったおひな様の思い出
今日3月3日は、ひな祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 15:52
喜びの春3月を「時候の挨拶」の言葉で見る
3月です。 札幌の3月平均気温は0.6℃。 最高気温の平均は4.0℃、最低気温の平均はマイナス2.9℃です。 2月に比べ、本当に暖かくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 17:58
2月は逃げる どうして28日なのか
本当に2月は、「逃げる」です。 28日、もう月末になってしまいました。 明日から3月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 16:14
屋根から雪融け水が漏っている 3月中旬の陽気に思わぬ事態が 
今週の札幌は、まさに向春の天気です。 今日も3月中旬並みの気温、晴天です。 雪融けも進みます。東区元町で140cm以上あった積雪が、今日の9時で126cm。 今日の陽気でさらに減ったことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 18:50
危険 幹線道路は穴ぼこ(ポットホール)だらけ
今日の最高気温は、プラス1℃。 2月も下旬になると、日中プラス気温になることが増えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 16:18
子どもに受けた「猫の魂」 昔流行ったダジャレ怪談話
3つ以上のぞろ目の日は、年に4回。 1月11日、2月22日、11月1日、11月11日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 18:54
雪かきで疲れた 昼食の準備が面倒くさいときはレトルトカレー 1968年2月ボンカレー発売
関東に大雪をもたらせた南岸低気圧、発達して北海道の東の海上で停滞しています。 等圧線の間隔は非常に狭く、北海道では強い風が吹き荒れ、猛吹雪になっています。 札幌も日曜夜から今日まで悪天が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 18:10
十何年ぶりに赤松街道を通ったら 赤松に腹巻きが? 「こも巻き」でした
十何年ぶりに、赤松街道を通りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 17:16
ダイヤモンドダストの見られた朝 冬芽にも霜の結晶
今日の朝はしばれました。 しかも晴天、放射冷却も加わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 16:00
ありがたい「除雪パートナーシップ制度」による排雪作業 でも1回限りというのは…
昨日、今日と「除雪パートナーシップ制度」による排雪作業が、私の町内で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 17:22
2代目の波平は茶風林さん 最終話は何か暗示めいたものが
昨日、「まだ永井さんの後任は発表されていません。」と、書きましたが、発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 21:23
どうして、SOUND IN MY LIFEに石ちゃん(石塚英彦)が? アルバム「ロケット」をリリース
車でラジオを聞いていると、小林克也のSOUND IN MY LIFEが放送されていました。 途中からだったので、誰がゲストなのかわかりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 18:46
2月3日、1972年札幌オリンピック開会式 風邪で学校を欠席 生で開会式をテレビで見られた
今日2月3日は、42年前札幌オリンピックの開会式が行われた日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 18:17
「時候の挨拶」の言葉で見る向春2月 真冬の北海道の実際と大きな差
2月になりました。 2月の北海道は、実際の気候と暦上では非常に違いがあります。 その差を時候の挨拶の言葉で見ていきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 16:11
2月1日は「テレビ放送記念日」 子どものころ超高価だったテレビ
土曜日は、車に乗ることが多いので、ラジオをよく聴きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 21:26
太陽高度が少しずつ高くなってきた 日差しに力強さが
今日は、10時頃から晴れ、お日様が出ていました。 最高気温はマイナス3℃で、真冬日でしたが、景色は何となく暖かでした。太陽の光が力強くなってきた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 17:57
ドクターフィッシュと温根湯温泉、手荒れの改善には最強のコンビ
足を伸ばして、温根湯温泉まで行ってきました。 温根湯温泉は、北見市留辺蘂町にあり、「源泉100%かけ流しの美白の湯の温泉郷」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 17:04
菅原道真に由来する「左遷の日」 でもどうして「左」なんだ
明日1月25日は、「左遷の日」なのだそうです。 なんとも切ない日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 19:00
しんどい雪かき 除雪車がおいていった堅くて重い雪がなおつらい
一日3回の雪かきはつらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 21:33
しばれた大寒 ギュギュと「鳴き雪」
今日は大寒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 18:36
1月19日は「119番の日」ではなかった 数字の並びが同じ日は年間18日
先日1月10日は、「110番の日」でしたので、今日1月19日は、てっきり「119番の日」と思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 16:14
「OKAMOTO'S」の「虹」を聴いたら、「この曲大瀧詠一?」と、感じた
土曜日の午後、TFM & JFN38局ネットで放送のラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」をよく聞いています。この時間帯、所用で車に乗っていることが多いので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/18 17:50
2014年の一番小さな満月 1月16日  
昨日(16日)、教室に来ていた子どもが、帰り際、教室の出入口のウッドデッキで私を呼んでいます。 「どうしたの?」 「先生、今日満月だね。」子どもが指を指している方を見ると、雲の間から月が見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 17:46
成長してきた雪庇 軒先は危険地帯
今シーズンは雪が少ないなと、12月中旬まで思っていたのですが、結局やっぱり豪雪。 今日午前9時の積雪量は東区元町で85cm。 昨年は、68cmです。 豪雪地帯の東苗穂は、90cm以上はあるでしょう。 雪捨て場の標高がどんどん高くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 18:36
明日は成人の日 二十歳の方が生まれた1993年は
明日は、成人の日です。 「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 16:35
明日11日は鏡開き お汁粉をいただこう
明日11日は、鏡開きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 17:39
明日は「松納め」 外したらどんど焼きに間に合うように神社へ持っていこう
明日は7日、「松納め」です。 正月の門松、年棚の松、お正月飾りなどを取り去る日です。 「松下ろし」とも言います。 地域によっては、違う日に行うこともあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 17:14
新年、降り続く雪 雪かき三昧
私の実家へ行き、泊まってきました。 昨日午後2時頃、家を出ました。 それまでの間、2回雪かきをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 17:23
1年の始まり1月を「時候の挨拶」の言葉で見る
明けましておめでとうございます。 2014年が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 13:51
大晦日、わが家の風物詩 年取り
明日は大晦日。 2013年も残り1日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 16:50
年賀状は、よい日本文化と思う
起きるとひどい雪でした。 普通に20〜30cm積もっています。 おまけに、除雪車が置いていった雪。 それも片付けなくてはなりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 21:25
正午に「正月飾り」を飾った 「赤口」だったので
無事「正月飾り」を飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 21:10
大掃除、難敵レンジフードなどなど
大掃除第2弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 20:31
大掃除開始 簡単にすますには普段が大事か
前日書きましたが、28日に向けて大掃除開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 21:45
何とか28日に「正月飾り」を飾りたい
クリスマスが過ぎると、急に年末色が濃くなります。 長年の悪しき習慣で、どうもクリスマスを過ぎないと、大掃除やら、正月用意やらできないでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/25 21:19
「北のやきもの史」を見てきた 手宮古代文字文様がおもしろい
今日は、北海道近代美術館へ行ってきました。「北のやきもの史」を見るためです。焼き物がとりわけ好きとか、骨董を収集しているとかではありません。 むしろ、焼き物、陶器は全然わかりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 18:40
山下達郎「クリスマスイブ」 今年も街角で
1983年6月、山下達郎のアルバム「MELODIES」がリリースされました。 あのころレンタルレコード店なるものが隆盛でしたが、このアルバムは買いました。 あのころ、LPは、2700円。結構高かった。 結構な値段ですが、山下達郎は、シュガーベーブ時代から好きだったからです。 私が大学生のころです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 22:28
「鰤」「ぶり」、子どもから教えられました。12月20日は「鰤の日」
先日、回転寿司に行きました。 自宅から車で15分ほど、よく利用する店です。 一皿オール105円(平日は94円)。ネタも新鮮、なかなかおいしい店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 21:35
冬至といっても「日の出が最も遅く、日の入が最も早い日」ではない
「12月22日、9時間、いったい何のことでしょう?」高学年の子どもたちに聞きました。 「冬至!」夏至や秋分の日に話していたので、自信をもって答えていました。 「昼間がたった9時間か。暗くなるのがどんどん早くなってるよね。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 19:19
冬至・かぼちゃ 「中風にならない」とは
今日、近所のスーパーへ行くと入り口すぐの平台にかぼちゃがドーンと並んでいました。 「冬至・かぼちゃ」100g19円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 19:32
「はこだてクリスマスファンタジー」巨大クリスマスツリーを見てきた
土、日と、函館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 17:14
灯油節約 長袖下着とももひきで
北海道では、今冬も節電です。 12月9日(月)〜3月7日(金)の平日、16時〜21時、平成22年度に比べて6%以上の節電に取り組まなければなりません。 こまめに電気を消すなど、何とかやっていきましょう。節電は、家計の節約にもなりますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 19:32
12月8日 「事納め」「事始め」
旧暦の12月8日と2月8日は事八日と言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 15:20
金星と月の共演が見られた 12月7日
午後5時。 金星と月の共演が見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 18:25
「今年の○○」変わり羽子板
年の瀬は、何かと、「今年の○○」が発表されます。 今日は、人形メーカー久月から、変わり羽子板が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 19:35
アイソン彗星とハチのムサシ
「先生、アイソン彗星もう見られないの?」 11月から話題にしていたので、教室に来る子どもたちは、「アイソン彗星消滅」のニュースにも敏感でした。 「そうだね、目だけで見ることはできなくなったみたいだね。」 12月になって、肉眼で見ることを楽しみにしていた子どもたちはガッカリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 23:45
「カレンダーの日」考
最近カレンダーをいただくことが多いです。 月めくりや2か月毎めくり、1年分を1枚にしたポスターカレンダーなど。 2014年まで、あと一歩なんだなと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 23:01
師走12月を「時候の挨拶」の言葉で見る
「師走」となりました。 すっかり冬となった12月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 15:55
とにかく痛い、ギックリ腰
やってしまいました。ギックリ腰。 昨日の午前中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/30 16:45
「北海道民は、雪が降っても傘をささない」と、言われますが
朝、外を見ると、ごっそり雪が積もっている。 昨晩は全く無かったのに。15cmは、あります。 しかも、ぼたん雪がまだわさわさと降っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 16:06
手荒れに尿素入りハンドクリーム どうして尿素なんだ?
最近手荒れがひどいです。 乾燥し指先がガサガサ。ひび割れもします。 深く裂けると、痛いの何のって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 18:05
一杯のインスタントコーヒーは、電子レンジ
「インスタントでアイスコーヒー」で書きましたが、今飲んでいるインスタントコーヒーはネスカフェクラシックブレンド。 http://87-446.at.webry.info/201305/article_11.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 22:25
小樽「田中酒造」で道産地酒を購入
11月16日に放送されたTVHの「旅コミ北海道」。「道産ワイン・道産酒のふるさとを訪ねて 地酒&地元メシ」という内容でした。 地酒では、新十津川町の「金滴酒造」と、栗山町の「小林酒造」が取り上げられていました。 今の時期、新酒造りが始まっています。 ということで、「その土地だからこその限定酒や新酒」の紹介がされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 16:30
クリスマスツリーを飾る いつまで飾る
クリスマスツリーを飾りました。 この3,4年、飾る空間が無く、物置にしまいっきりでした。 今年は、サンルームという空間があり、教室に来る子どもたちのために出してみました。 長い年月しまっておくと、汚れています。 中性洗剤で洗い、などなど、結構手間はかかりましたが、何とか飾り付けができました。クリスマスツリーを飾ると、一気に師走気分です。街もクリスマス飾りで華やかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 21:55
スピカと同一視野に見えるアイソン彗星
アイソン彗星については、11月5日のブログに書きました。 http://87-446.at.webry.info/201311/article_4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 17:58
窓ガラス断熱シートは、プチプチだった
はなまる学習教室の出入口は、サンルームになっています。 このサンルーム、初冬となり、寒いのと結露で悩みます。 特に、結露対策を何とかしないと。 ガラスが低温となり、サンルーム内の空気中の水蒸気が凝結し、水滴がいっぱいつきます。 放っておくと床がビショビショになってしまう恐れがあります。 このままでは、傷んでしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 18:59
ぼたん雪は「牡丹雪」、花札で知った
早朝です。 ぼたん雪が降っています。 積雪は10cmぐらいありました。ぼたん雪は「牡丹雪」。 気温が比較的高く、湿っているときにぼたん雪が降りやすいです。 この時の気温は2℃ぐらいだったでしょうか。 上空で、多数の雪の結晶がくっつき、大きな雪片になります。湿りっけの多い雪です。 この雪片が、牡丹の大きな花びらのようだということで、「牡丹雪」と、言うそうです。 「牡丹雪」、季語としては春になるそうです。確かに春先の雪に多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 21:45
11月11日、驚くほどたくさん「○○の日」が
11月11日、今日は驚くほどたくさんの「○○の日」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 14:32
立冬 スタッドレスタイヤに交換
今日は立冬です。 でも、気温は高め、16℃にもなりました。 しかし、明日から週明けにかけて寒波が襲来するそうです。 札幌の平野部でも雪が降る可能性が高いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 16:22
「小春日和」11月から使う言葉ですが…
本当は、11月から使う言葉なのですが、今日の午前は「小春日和」という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 17:18
今年もおいしいぶどうができました でも、穂軸が枯れ、脱粒するものも
今年もぶどうが実りました。 我が家には、2種類のぶどうの木があります。 黒ぶどう(キャンベル)と白ぶどう(ポートランド)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 16:51
今年初めての雪虫を見た 2013札幌の住宅地 
昨日10月20日午前、家の庭で雪虫を見ました。 わずか3,4匹でしたが。 車にとまったので、写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 15:55
手稲山初冠雪 2013年
台風26号は、大きな爪痕を残して去っていきました。 被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 14:58
函館公園に孟宗竹林が、北海道には竹林がないと思いこんでいた
先日函館に行ってきましたが、久しぶりに函館公園に足を運びました。 紅葉がきれいだという話でしたが、まだ、木々は緑色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 16:10
函館山にかかる虹
函館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 16:22
今日は「寒露」 でも、「暦の上では」!?
今日は「寒露」。 「露が冷気によって凍りそうになるころ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 22:51
スポーツの秋、モエレ沼公園でのテニス
今日、モエレ沼公園でテニスをしました。 スポーツの秋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 21:14
知らなかった 食べられる「ほおずき」があったとは
知らなかったシリーズです。食用の「ほおずき」があったとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 19:02
10月の札幌は晴れが多い、が、体調管理は大事
今日は抜けるような青空「天高く馬肥ゆる秋」。 空は澄み渡って晴れ、秋晴れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 21:42
10月を「時候の挨拶」の言葉でみる
10月になりました。本格的な秋へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 18:56
ウルトラセブンに遭遇!今の子どもにも人気があるのはなぜ?
ウルトラセブンに遭遇しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 16:14
「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が室蘭港に寄港 クルーズ客船って形が似ている
今朝(12日)の北海道新聞朝刊に、クルーズ客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が室蘭港に寄港した、という記事がありました。 道内へ寄港した客船では、過去最大だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 15:49
秋を感じる赤とんぼ(アキアカネ)
トンボを見ると、秋を感じます。 特に赤トンボ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/10 16:02
「雨の匂い」を感じる
「先生雨がやんでいる。」 少し前まで強い雨が降っていました。帰宅時に子どもたちが雨に濡れてしまうのではないかと心配していましたが、よいタイミングでやんでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 17:01
秋の気配が 秋空とタマネギ
今日はさわやかな風が吹いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 15:24
旬のトウキビを茹でておいしくいただきました
最近トウキビをいただくことが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 16:15
ベトナムへ行ってきました@ ドルで支払えない!国営百貨店のスーパー
ベトナムへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 17:44
ベトナムへ行ってきます
夏期講習の準備、実施と忙しく、1週間以上更新していませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 12:50
静脈認証システムを調べていると、子どもの頃懐中電灯で指を透かした遊びを思い出した
静脈認証というものを初めて体験しました。 中指を指の大きさが入るぐらいの穴が空いた小さな機械に入れ、登録。 登録された後、その機械に同じ指をいれると、本人と認証。 すごい。 静脈認証は、知っていまいしたが、登録も認証もあっという間で、驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 16:47
バラの葉が食い尽くされた
すっかりなくなっていました。 バラの葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 16:35
木炭から白い煙が
謎が解けません。 木炭の謎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 19:00
手強いツメクサ
この2週間、雨がちの日や風の強い日が多く、雑草取りをしていませんでした。 するとどうでしょう。雑草の天国になってしまいました。 本当に、砂利のところに生えると大変。 見栄えも非常に悪い。面倒くさがりの家に見えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 19:15
半夏生という雑節があった
7月になりました。 2013年後半戦のスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 19:33
ぶどうの花が咲き出した
ぶどうの花が咲き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 16:34
メッセージボードの自作
今日、メッセージボードを作りました。 さっそく使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 17:25
ラベンダーが咲き始めた
ラベンダーの花が咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 19:20
緑は目によい、心によい
テニスがしたくて、再度キロロへ行ってきました。 6月2日前回は、テニスコートがオープンしていなく、残念でした。 今回は、今年初めてのテニスを楽しむことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 17:25
カタバミとの戦い
今年もいよいよカタバミとの戦いが始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 17:00
ぶどうのつぼみ
庭には、2種類のぶどうの木があります。 一つは、黒ブドウ(キャンベル)、もう一つは白ブドウ(ポートランド)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 19:18
ベトナム産コーヒー豆
前回、コーヒーのことを書きました。ありがたいことにコメントをいただきました。ベトナムのコーヒー豆について書かれていました。 ベトナムのコーヒー豆についてよく知らなかったので、少し調べてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 19:23
インスタントでアイスコーヒー
今日は暑い。今年最高かな。最高気温27℃。 (この時期の札幌では高めの気温ですし、北海道人には暑く感じます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/28 19:25
雑草取りをして考えた
もう2週間後ほどぐずついた天気が続いています。 家の外回りをきれいにしようと思っているのですが、なかなかできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 22:39
電子ブロックとマイキット
家を整理していると、忘れていた物が出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 22:52
LED電球、電球型蛍光灯、どちらにしよう?
LEDにしようか、蛍光にしようか、迷いました。 教室の電灯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 23:29
自営開始、節約開始、コーヒー編
自営開始なので、節約も開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 19:26
好きな映画は何かと問われ
「好きな映画は何ですか。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 22:17
バナナ
ある会合で、プロフィールをパンフレットに載せたいのでと、自己紹介カードを渡されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 22:08
雪解け期に思うこと
まだまだ寒い札幌ですが、日差しに春が感じられるようになりました。 雪囲いをしていた庭木も徐々に姿を現してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 22:04
うどんを食べに行って考えた
私は、カレーそばやうどんが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 21:33
「夢」語り合おう
「夢」、よい言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 22:12
小学校の卒業式
明日、札幌市は、小学校の卒業式です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 22:28
思いやり・心遣い
思いは見えないけれど、思いやりは見える。 心は見えないけれど、心遣いは見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 22:26
当たり前のこととは思いますが、私の心得
仕事柄、大勢の人の前で話す機会があります。 今日も、説明会があり、話しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 22:26
週末は嵐
週末は、嵐です。 2週続けて、北海道は低気圧の通過で暴風雪でした。 土曜、日曜と雪かき三昧。体が持ちません。 豪雪地帯の東苗穂の積雪量は141センチメートル越え(昨年度72センチメートル)です。 昨年度の2倍だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:48
返事は
普段、あまり行かないのですが、今日、銀行へ行きました。新規口座開設のためです。 受付後、新しい通帳をもらえるまで、20分ぐらいあったでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 22:43
猪突猛進
季節的に雪の話が多くなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 23:21
お菓子に見える
私はよっぽど食いしん坊なのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 21:50
ボコボコの道
週末の暴風雪がおさまりました。北海道各地で被害甚大。悲しい報道もたくさんあり、心痛みます。 北海道の春は、まだ先です。しかし、春への兆しは少しずつ現れてきます。 札幌市内、日中幹線道路は、雪が解け、舗装が現れます。これも春への兆しの一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 21:51

トップへ | みんなの「日常」ブログ

はなまる学習教室 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる