もう雪は降らないでしょう スタッドレスタイヤが減りそうでタイヤ交換をしました

1週間前に、タイヤ交換は今月下旬かなと書いたのですが、スタッドレスタイヤが減りそうな気がして、今日タイヤ交換をしました。
RV車なので、自分では無理。
ガソリンスタンドでしてもらいましたが、4本3200円。
安くもなければ高くもないという感じか。
自分でする手間を考えたら妥当です。

結婚して子どもが生まれるまでは自分でタイヤ交換していたな。
若い頃は、自分でタイヤ交換するのが当たり前の感覚でした。
父親がタイヤ交換をしているのを見ていたり、手伝っていたりしていたことがそう感じさせていたのでしょう。

夏タイヤに換えるときは楽です。
暖かい暇なときにできるからです。
冬タイヤは大変。
朝、突然の降雪。出勤前に換えなきゃ、何て時もありました。

しなくなったのは、仕事や子育てで、余裕がなくなったからでしょうか。
それと、子どもができてから購入した車のボルトが1本に5個もあったことも原因。
手間が1.3倍以上もかかります。
そのうちRV車も購入したりして、自分ではまったくしなくなりました。

今うちには軽自動車も1台あります。
主に子どもが使っているのですが、まったく自分でタイヤ交換をする気はないようです。
軽なんだから、休みの日にチョコチョコッとすればいいのに。
タイヤだって小さくて軽いのに。

でも、フッと考えてみると子どもは私がタイヤ交換をしている姿を見たことがありません。
目の前で見たり、手伝ったりしたことがありません。
交換は、ガソリンスタンドかディーラー。
それが子どもには当たり前になっているのでしょう。

別に教えられたわけじゃないけれど、父親の作業の様子を実際見てきていた私は、免許を取った年からタイヤ交換を何となくやっちゃっていました。
今子どもにやれって言ったって、手順やらなにやら、実際一般人が作業をしているところを見ていないのだからとまどっちゃうでしょうね。

親が当たり前にしていることは、いいことも、そうではないことも、子どもにも当たり前として受け継がれることはきっと多いでしょう。
タイヤ交換を待っている間、ちょっと考えてしまいました。

夏タイヤに交換した後、運転するのは好きです。
車が身軽になって、スーッと走っていく感じです。
音も静かになります。
天気もいいし、このままドライブ、いやダメダメ、交換に小1時間ほどかかってしまいました。今日のすること1時間遅れです。
ドライブは休みの日に。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック