25日、例年より3日早い札幌の初雪 11月1日の予想が外れた

25日、札幌初雪です。
午前0時10分ごろから、雨の中に雪が混じる状態「みぞれ」になったようで、「初雪」の観測となりました。
例年より3日早い初雪か。

私の予想だった11月1日より、ずいぶん早かったな。

24日夜、低気圧や前線が通過したあと、「西高東低」冬型の気圧配置になったそうです。
さらに、北海道上空5500m付近には、12月上旬並みの強い寒気が入り込んでいるそうです。

10月下旬は、こうした条件がはまると、初雪が降っちゃいます。

さて、朝起きて、外を見ました。
地面などは濡れていたので、きっと雨は降ったんだなと思いました。
白っぽさは見られず、初雪はまだかと、その時は思いました。
しかし、新聞を見てビックリ。
「札幌に初雪」と、すでに記事が載っているのです。

今年の初霜や初氷、私自身の目ではまだ見ていません。
初雪も情報だけのものになるのかなと思っていたとき、バラバラバラッと外で大きな音がします。
もしやと思い、外を見てみると、「あられ」が降ってきました。
画像
画像
今年の私の初雪、またしても「あられ」でした。
この3年、初雪は「あられ」です。
不満があるわけではありませんが、でも、初雪はやっぱり「雪」として見たいなあという気があります。
「あられ」、今日1日断続的に降っていました。
画像
地面が真っ白に覆われるぐらい、降った時間帯もありました。
夜も天気予報を見ると、雪マークが並んでいます。

しかし、明日は晴れらしい。
この1週間も雪の気配はなさそうです。
山間部や峠には行かないので、慌てずにタイヤ交換をしようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック